大雨☂

新潟で不動産業を開業しようとお考えの方をお手伝いしております。

トラスト行政書士事務所の板垣です。

先日の大雨、皆様がお住いの地域は大丈夫でしたか?

弊所の周辺も一時冠水し、外回りの業務をストップせざるを得ない状況になったり、私の家の前にも水が溜まり、出勤出来なくなったり、実家が断水したりと、過去に経験したことの無い状況に大変焦りを感じました。

84歳の祖母宅に同居しているのですが、こんな事態になるのは初めてとのことで、とても驚いていました。

毎年日本のどこかの観測史上最多の雨量というニュースが流れていたのに、どこか他人事で、身に危険が迫るまで、対策のたの字も考えていませんでした。

これを機に、祖母と話して災害対策をしよう!ということになり、まずは水を常備しようと近くのホームセンターにポリタンクを買いに行きました。みんな考えていることは同じだったようで、大きいポリタンクは売り切れ。

焦った私たちは、残っている中で一番大きい10Lのポリタンクを買うことにしました。

いざ家に帰って水を入れてみると、私と祖母の力では持ち上げるのがやっとで、もっと小さいものを買っておけばよかった!となりました。

焦って何かしようと思ってもいい結果は出せませんね💦

いつ何が起こるか分からない昨今ですが、日々少しずつ、対策に必要なものの量や内容、避難ルート等をよく考えて備えたいと思います。